秋の夜長

 

秋の夜長に読む本は?
携帯図書館...今は当たり前?
昭和生まれの俺達にゃ
新聞、雑誌が当たり前?
紙の手触り...とても良い。
捲るページにインクが指に...
紙の匂いが漂う。
一面に載る見出し。話題が判る。
話題が話題を?眼をそそる。
昭和生まれの俺達。
懐かしの昭和の時代


秋の夜長に見るテレビ?
水戸黄門さま...最後には決まる?
昭和生まれの俺達にゃ
正義が勝つの当たり前?
何がなんでも...終わり良し。
今は何なのテレビも見ない...
持つは携帯スマホ~。
スマホタッチでライン。
会話も無くて。只只無言で?
タッチする。
平成生まれの子供達。
此れからの平成時代


秋の夜長に見る物は?
ジジババの寝顔...
ズーズーとイビキ?
昭和生まれの俺達にゃ
早く寝るのが当たり前?
何がなんでも...見るテレビ。
いつの間にかテレビだけの音...
持つ手にテレビリモコン。
気が付けば夢模様。
テレビの音が。只只無言で?
スイッチを。
昭和生まれの俺達。
期待するああ未来人